観劇鑑賞ADME録

色んな作品を咀嚼するブログ。ネタバレしかないです。

【映画感想】ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

鑑賞日:2022.4.29(金祝)

※2回目

 

2018年の映画作品。

公開してることすら知らず、先日の金曜ロードショーが初見でした。その時もおもろいな〜と思って見てたけど、1作目の記憶の大部分が遥か彼方に消え去ってしまっていたのでこちらをちゃんと見返した上でもう一回『黒い魔法使いの誕生』を観ました。明日は劇場で3作品目『ダンブルドアの秘密』やからね!


(私の解釈した)あらすじ

前作で捕まえたグリンデルバルドはアバンタイトルで華麗に脱走。一方前作で死んだと思われていたクリーデンス君も生き延びており、自らの出自を追うためパリに居ます。

クリーデンスのオブスキュラスを利用したいグリンデルバルド、それを追う魔法省そしてティナ、クリーデンスを憎き復讐相手だと思い込んでるユフス、そしてダンブルドアにお願い()されたニュート、それぞれクリーデンスを追ってパリに。

パリのヤバいやつ濃度が高まったところでグリンデルバルドは集会を開催。パリがお終いになりかけますが、死者を出しながらもなんとか抑えました。

ラストではダンブルドアの血の呪いも解けたし、これでなんとかなるか!?どうなる次回!!

 

全体的な感想

シリーズ物は2が一番面白い説あるけど、こういう風呂敷広げる話ほんまおもろいよね〜!ジュード・ロウダンブルドアがかっこよすぎて一周回って腹立ってきましたね。机に腰掛けるポーズ良すぎませんか??あとちょくちょくホグワークが出てきたり、例のハリポタのテーマがBGMで流れたり、死の呪文を緑の光だけで暗示したり、スピンオフ作品の強みをこれでもかと感じました。ハリポタ見返してえ〜〜〜!!!

 

ストーリーについて

ニュートって超絶マイペースというか、興味ある事(魔法動物関連)に関しては行動力えげつないけど、反面気乗りしないことに対してはまじでなんもせん、みたいなところあるじゃないですか。そんな彼をパリに飛ばす為にありとあらゆる『お前はパリに飛ばなければならない』圧が色んな方向からニュートにのしかかってきてて面白かった。ダンブルドア先生は控えめに言っても卑怯じゃない???ジュードロウだから許すけど……。前作で暴れ倒してた魔法動物達も今回は結構お役立ち要員だった気がする。お利口さん!ほんでみんなめちゃくちゃ可愛いね。ニュートさんは今作も体張って頑張ってました。でも婚約誤報についての弁明はもっと早く出来ると思うぜ。

リタの回想あたりのシーンは本当、暗いながらも淡々として重くなりすぎない塩梅が良かった。演出上のボガードの使い方が上手い……。

集会シーンも良かったなあ。煽動上手い悪役の演説シーンは堪らんものがあるね。

 

キャラクターについて

  • ニュート

一作目はママだったけど二作目はブリーダーって感じ。やること多すぎて動物達と戯れてる暇無かったね。動物達も空気読んでさほど暴れず大活躍してお利口だった。ニフラーちゃん本当に可愛いね💕

  • ティナ

絶賛拗ねまくり。有能なんだと思うけどチョロすぎるぜ……。しっかり者なのになぜか容易く誘拐される長女。ニュートと仲直りしてからは機嫌も治って良かった。クイニーちゃんヤバいけど助けてあげてくれな……。

  • ジェイコブ

お前は本当に本当に最高。良い奴。ノーマジの光。ロンドンにパリに引きづり回されかけずり回って、前作でようやく手に入れたNYのパン屋は果たして大丈夫なのかとても心配です。従業員がなんとか回してるのかな?良い奴すぎて欠点が見当たらない。魅了魔法にかけられてラリってる時のネジ外れ気味の言動好きです。許容力が凄くてニュートの奇行も魔法界の意味不明なサムシングも全部受け止めてくれるの超人か何かだと思う。

  • クイニー

限界来てる。本人なりに悩みまくってるし気持ちは分かるけどね……。とにかくジェイコブが好きってだけでノーマジに対しては特になんの感情もないから、グリンデルバルドの甘言にひっかかっちゃったのかなあ。なまじ心が読めるから対話での説得って中々難しいよね。そこはまあジェイコブの真心で救われてほしい。あと魅了魔法でなんとかしようとするのはイカれてるって言われても仕方がないよ。

  • リタ

『奪う人』ってのがあんまりよくわからなかったなあ。本人は自分のこと悪人だと思ってるみたいだけど別にそうは感じなかった。ハリポタだとどうしてもスリザリンが悪役ムーブ凄いけど、ファンタビは全然そんな事ないのが良いなあって思います。弟君の件は心底気の毒。最期といい、色んな意味で悲劇の人。

  • グリンデルバルド

絶対獄中ヘアスタイルの方が良いと思うんだけどな〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?!?!?!?そんなに眉毛剃りたい?????剃りたいのか……そか……。クリーデンスくん本人すら辿り着けなかった彼のルーツをしっかり特定していて凄い。前作ではクリーデンスくんのことスクイブだと勘違いして捨て駒にしてたじゃん。煽動がうまい。いいぞいいぞ。

  • クリーデンス

愛に飢えた男の子。愛されたいんだねえ。隣見てごらんよ。

  • ナギニ

マジで可愛い。この子がゆくゆくは……(泣)

フルネームで呼びたくなる名前。おじいちゃんすぎて衰えのあまりデコピンで死にそうなのに死なないのは面白いな……と思います。良い人。でも風吹いたら死にそうです(死なない)

ズルじゃないですか???ニュートをパリに送る時の態度もそうだけどさ〜〜〜〜〜ジュード・ロウの時点で卑怯すぎる。そんなんずるいやん。何してもかっこいいからマジでズル。ダンブルドアの闇の魔術に対する防衛術むちゃくちゃ受講してえ〜〜〜〜〜!!!!!グリンデルバルドとのあれこれ匂わすシーンはどういう顔で見れば良いのか分かりませんでした。血の呪い云々の前に情残ってるでしょこれ……。

  • マクゴナガル

若い時のマクゴナガル先生だ〜〜〜〜〜!!!!!!マジでテンション上がりましたねこれは!!!!いい歳したキャラの過去の姿ってなんでこんな魅力的なんでしょうね?ハリポタ時間軸ではかなり厳格さも間につけて中々怖い先生でしたが、ファンタビ時間軸ではまだまだ経験不足な感じで威厳もハリポタ軸程はなく、色々大変そうで見ているこちらはニッコニコです。逃げるリタに「スリザリンにマイナス100点!!!いや200点!!!!」って叫んでるシーン好きですね。大変だなあ。頑張ってください先生。

 

まとめ

2作目が面白かったのでどうしても次の3作目がハードル高めになっちゃうけど、期待値低めで次も楽しみたい!いうて観に行くの明日なんですけどね。回想シーン多いといいなあ〜〜〜!!過去話大好き!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます✨