観劇鑑賞ADME録

色んな作品を咀嚼するブログ。ネタバレしかないです。

【舞台感想】舞台刀剣乱舞 綺伝 いくさ世の徒花

鑑賞日:2022.5.14(土)
※初見

2022年の作品。

初めての刀ステ現場でございます!!
そして初めての新歌舞伎座!家から一番近い劇場なのに生まれて初めて入りました。友人が超絶神席をゲットしてくれたのもありますが素敵な良い劇場だった。もっと通いたいね……。
科白劇は以前配信で観ました。流し見で。(最悪)
内容も朧げだったので初見の気持ちで臨むぜ〜★と観劇しましたが、前半ラストのアレとかアレとか普通にガッツリ初見でした。聞いてないぜ!?!?科白劇見てない人より見た人の方が衝撃デカかったと思う。

↓休憩直前の私。

こんな感じのあらすじ

本丸にとある入電が。どうやら緊急要請のようだが、詳細がよく分からない。なんで和歌で表現するかな。
とりあえず向かった先はゴリゴリに改変の進んでしまった熊本!右見ても左見てもキリシタン。お上のキリスト弾圧なんかガン無視だぜ!
このキリシタン帝国を築き上げたのはかの有名な細川ガラシャ。しかし彼女は、とある刀剣男士、入電元の古今伝授の太刀の相棒である、地蔵行平に攫われ現在行方不明だという。ガラシャを追うのはキリシタン大名達だけではなく、かつての姿からは想像もつかないほど落ちぶれきった細川忠興の姿も……。そしてキリシタン大名の中で暗躍するのはいつもの軍師、黒田官兵衛この人また何か企んでるよ……。

果たして刀剣男士達は改変の進み切った熊本を修正できるのか!?そして地蔵行平とガラシャの行く末は……?

全体的な感想

生観劇マジでやばいよ〜〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
もうねマジ、本当、すごいの 舞台ってすごい 語彙が溶ける しゅごしゅぎる
劇場版刀ステも大きい画面でナイスな演出追加に『ここに注目してね!』というのがわかりやすいカメラワーク、毎回凄く楽しんでるんですけど、やっぱり生の舞台って全然違う 全然違う!!
自分の見たいところを好きに見られる自由度が素晴らしい あと音響も!!刀剣男士達の真剣必殺?みたいなアレで『バーーーーーン!』てなる効果音のとこ毎回ビリビリ振動が来て、彼らの紡ぐ物語のすぐ目の前に、音波が届くほどの距離にいることに感動してました。生観劇って凄い。
それからそれから、なんと言っても七海ひろきさんの細川ガラシャ
細川ガラシャの美しさが本当……どんな言葉を並べてもあの美しさを表現するには足りない。気品というかオーラが本当に……あの細川ガラシャと同じ空間に息をしていた事実が既に途轍もなさすぎて呆然とします。肉眼でお姿全体のバランスの美しさを堪能⇒オペラグラスで細部をガン見の無限サイクルでとても忙しかったです。
いや〜〜〜〜〜今思い返しても本当に、あまりに素敵な三時間弱だったな………。千秋楽配信観たいんだけどあの感動の余韻をまだ味わっていたくて観れてません。舞台ジャンルにハマるのとほぼ同時にコロナ禍突入したので結局配信とか円盤ばっかり観てるんですが、舞台はやっぱり配信よりも生ですね。それを強く強く実感しました。

登場人物について

史実サイド

いやもうほんま も〜〜〜最高(語彙力)
末満健一の描く強く気高く美しい女像と七海ひろきさんが合わさるとあんなことになってしまうの……本当……最高(語彙力)
夫である細川忠興を『愛するが故に憎い』この時点でグッとくるのに更に『憎んでしまったことが罪』と続けるのが魂のステージが凡人とは違いすぎる なんて気位だ すげえよう……
後半の漂白ビジュアルも””強くて””好きですが、前半のキリシタン要素モリモリの和服が素晴らしく美しくて好みです。
あんなに美しいとかアリなの……?

いやずるくない?ずるいと思います 何が? 全部
こう……超絶短期で血の気が多いという意味で(あと今作では乞食のような風貌もあり)細川ガラシャと真逆の人物像、のようで結局は愛し合ってる似た物夫婦に帰結するのが良いですね。最高の様式美。愛しすぎて憎みまくってるけどでも愛してるんだ……とちゃんと自覚してるのが良いですねえ!でも当てつけで側室5人錬成するのは大人気ないと思います。
退場があまりに早く呆気なく、それだけに歌仙の嘆きとこちらの悲しみがリンクしてしまい、演出が上手いなあと思います。

こういう『優しい人』が一番つらい目に遭うの分かるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
同じ脚本演出つながりで名前出しちゃうけどSPECTERのシャドとかね。いや全然役割は違うけど。優しすぎるが故に、己の手を大好きな人の血で染めてしまうあたりがね。
だからこそ後半で細川夫妻を不幸にした『歴史』に対する恨みつらみを叫んだシーンはそれだけである種のカタルシスで良かったです。憎む対象が明確なだけで少しは楽じゃないですか。

出たよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
ジョ伝の黒田官兵衛でもう完全にメロメロになってしまったので今回もメロメロでした。彼が登場するシーンでは必死でオペラグラス覗き込んでた。そういう意味でガラシャとあまり同じシーンに立たなくて有難かったです。
1000%何か企んでることは火を見るより明らかでしたけどまさかそこまでとはね。やはり黒田官兵衛、スケールが違う。敵に回しても厄介だけど味方にいても厄介すぎる……。
後半での漂白スタイルではそれまで不自由そうに引きずっていた足も軽やか。人では無くなってしまった……。
台詞回しが一々めちゃくちゃカッコいいんだけど私の聴覚処理能力では理解が全く及ばないので字幕が欲しいです(無茶言うな)
虚伝の本能寺の変から始まった刀ステですが、ゆくゆくは織田信長に収束していくであろうことを窺わせる演出に痺れちゃいました。あと三日月宗近の件もね。刀ステはまだまだこれからだぜ!

刀剣男士サイド

今回の主役ですね。
細川忠興を見た時の信じられない(信じたくない)という顔がすげ〜〜〜〜〜グッと来ましたね。「雅じゃない……!」あそこ好き。
回想シーンで夫婦がどんどん不仲になるにつれあわあわしたりしょんぼりしたりするのがめちゃくちゃ良かった。
後半物凄く壮大なイタリア歌曲(?)に合わせて花道から迫り上がって来たときはちょっとあまりの迫力に笑ってしまった。圧倒されてたら隣の方が両手を強く組んでうっとりしておられるのを目にしてしまい、これが””信仰か””……と強く納得した瞬間含めあのシーンは忘れられない。
ガラシャが歌仙に「あなたが私の鬼なのね」っていうシーンは……あのセリフマジで、ヤバないですか……?だってガラシャにとって『鬼』とは即ち……、そして本来の歴史を知った時のガラシャの憤りの理由を考えた時に……、こんなん全人類好きでしょうが。高山右近じゃなくても忠興×ガラシャ過激派になる。
ラストで『極』になるため修行に出た歌仙兼定。勿論その間に短くない修行期間があったのでしょうが、舞台演出上思いっきりショートカットされて速攻極で登場したので笑ってしまった。
友人曰く「課金アイテムじゃないかな」そんなんあるんかよ。まんばちゃんにも課金してほしい(情緒…)
ていうか極衣装めちゃくちゃ強そ雅ですね!ていうかこれ書きながら極衣装どんなんだったかな〜ってとうらぶwiki開けたら小ネタの項に

・牡丹の花が桔梗に代わっている。桔梗は細川忠興正室ガラシャの実家、明智家の家紋でもある。
・桔梗の花言葉は『永遠の愛』『気品』など。

とか書いててぶっ倒れるかと思いました。そんな最高の収束ある???

  • 山姥切長義

友人の推しだ!!!!!!!
「右の頬を打たれたら……?」の流れクソ受けましたね。相手全然察してないじゃん分かってあげて。S仕草楽しんでるんじゃないよもう。隣に居るのはMだしさあ…
あと「監査官だとバレてはいない」と言い切る姿勢、あそこおもろすぎてングwwwwwってなりました。あそこでの古今伝授くんの反応好き。まあ貴方がそう言い切るなら……別に良いけど……みたいな。
偽まんばちゃんとの対決はアツかったですね……!ブチ切れ状態なのがとても良いです。
公演後、友人からの受動喫煙で俳優さんのキャラが濃すぎるという知見を得ました。深夜にたこ焼き30個食うの強すぎるぜ。

その他もろもろ

・OPの扇を持って舞うキャスパレ最高に好き!!!!!あそこだけ5億回再生したい。
・そしてキャスパレも好きだよ〜〜〜〜〜ここはもう毎回好き 生で見る番傘くるくるは感動しました 綺麗だよねえ
・篭手切くんと歌仙兼定の会話で「歌って踊るのも良いね」的な会話してまもなく闇り通路で提灯持ちながら踊り始めて(早速!?)って思った 歌いはしなかった…
獅子王くんのおんぶしてる鵺、戦闘シーンめっちゃ暴れててビビり倒した。お前動くんだ!?でっけえチャウチャウみたいできゃわたんでした。

まとめ

あ〜〜〜書きたい事多すぎて書ききれない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
刀ステ周りの事は無知無知なので本当にあっさい感想しか書けないけど、そんな私でも本当凄まじく楽しい充実した観劇体験を得ることが出来ました。マジでチケット取ってくれてありがとう友人……。
ガラシャ様の美しさに泣いてたらなんかやべえ続報が出たみたいですね。禺伝見に行きたすぎる。絶対行きます。

生観劇、最高〜〜〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️