観劇鑑賞ADME録

色んな作品を咀嚼するブログ。ネタバレしかないです。

【映画感想】ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

鑑賞日:2022.4.28(木)※2回目

 

2016年の映画。

言わずと知れた『ファンタスティック・ビースト』シリーズの1作目。

実はこれ、公開当時に映画館まで見に行ったのですが、なんか……今ひとつ刺さらなかったんですよね。映画館の帰り道、なんかモヤモヤしてたのは何となく覚えてる……。

で、時は流れて2022年。

知らん間に2作目はとっくに出てて、気が付いたら3作目が公開、それに伴い金曜ロードショーにてシリーズ1作目・2作目が順に公開されました。

で、まあせっかくだし暇だし友達に2作目は見ろってオススメされたしで、じゃあ見てみるか〜〜〜って見てみたら

めっちゃ面白かった

アレ!?!?!?刺さらなかったはずでは……

というか1作目の内容なんかほぼ全部忘れてましたね とほほ

3作目『ダンブルドアの秘密』を観に行くためにも、ちゃんと1作目を見返すことにしました。

 

感想

面白かった!

いや普通に面白かったよ……???

何故刺さらなかった2016年の私!?と思ったんだけど、ラストで「あ〜…」って当時の自分にも理解を示せた。

とりあえず順番に感想を書いていきますね。

  • 世界観描写について

ハリーポッターシリーズにも言えるけど、本当にこの「魔法世界」の描写が毎回毎回凄まじくって、その演出にもうウットリしちゃった。

魔法って凄い。

写真が動く些細なCGから、魔法議会の内装、ニュートの鞄の中の世界、その壮大さと美しさ!!!

ハリポタの時は原作小説との解釈違いで暴れる事もありましたが(オタクあるある)、こっちは先入観ゼロで見ているので真っ直ぐ世界に入り込めた。いいな〜魔法界……ノーマジだから嫉妬しちゃうぜ。

ニュート「夢だと思うかい?」

ジェイコブ「いいやまさか」

ジェイコブ「俺の頭じゃこんなの思いつかない」

ほんまそれな

 

あと魔法生物、あのなんか野生特有のマジで言うこと聞いてくれない儘ならない感じがめっちゃリアルよね、可愛いんだけど……

特にあのなんか宝石の類片っ端から腹袋に突っ込む青いモグラみたいなやつ(ニフラー)、アイツ死ぬほど厄介なのに可愛すぎでしょ。銀行のシーンとかもうずっとイライラしながら萌えてて忙しかった。お前頼むからマジでじっとして。でもまあしょうがないか……………可愛いからな………………

 

  • ストーリーについて

ハリポタも途中離脱して(ちゃんと復帰したい)、全然シリーズへの理解に乏しい私でもちゃんとついていける分かりやすいストーリー。

なんで初見時刺さらんかったんやろう?と思いながら見てたけど、地下鉄のあたりで「あ〜〜〜ッッ」てなった

私クリーデンス君死んだと思っとったんよね〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

いや私素直すぎるのかな なんか残滓的な描写あったじゃん

続編用意されてるとか微塵も考えてなくて(ハリポタシリーズなのに!?)、本当純粋にクリーデンス君があそこで死んじゃったと思ってガッカリきたんだと思う 

あんなに掘り下げがいがあるクリーデンス君を、何であっさり死なす!?ハァ!?!?!?(怒怒怒怒)みたいな。生きてるよお

あとグリンデルバルドも、ハァ〜〜〜〜〜〜誰やねんこのポッと出のジョニーデップは!?(怒)とクリーデンスショックから抜け出せず登場そのものに謎の半ギレしてた。半ギレしてましたね。思い出したわ。

でもこれに関して、義妹ちゃん(モデスティ)の方をオプスキュリアルだと勘違いしてクリーデンスを馬鹿にしまくった結果キレられてえらい事になったり魔法議会に色々露呈した時なんか半ギレで憎まれ口叩いて逃げ場失ったり小物感すごくて笑った。

いや小物は大好きなんよ。器がクソ小さいしょーもな小悪党キャラって大好き!でもその正体が、かの悪のカリスマ、グリンデルバルトって……続編『黒い魔法使いの誕生』見た今考えても(マジかあ……)って感じ

いやでもそういう……カリスマ性の裏から覗かせる小物ムーブがある種の”隙”として煽動スキルを形作っているのか?私には何もわからん

 

  • キャラクターについて

(クリーデンス・グリンデルバルドはさっき書いたので省略)

  1. ニュート

    私は動物がそんなに好きでも嫌いでも無いのでこんなに根気良くあらゆる動物を愛せるの凄いなあと思いました

    どんな感想?

    でももし私が魔法動物に転生したらニュートさんに飼育されたいです

  2. ティナ

    外見が超好み……

    全然悪い人じゃ無いと思うけど、いかんせんちょっと立ち位置的に余裕無さすぎて、なんか……大変だなこの人……って思うシーンめっちゃあった

    融通効かなさそうだけど情に脆そうなので、闇祓い……まあその……頑張れ……!!

  3. ジェイコブ

    マジで良いやつ。

    普通取り乱さない???キレない???発狂しない???しないんですよねこの人〜〜〜〜〜なんかもう喋れば喋るほど(うわっこいつめっちゃ良いやつだ!!)って分かるキャラしてる

    絶対こいつの焼くパン美味いもん

    人の心を読んでしまうクイニーがメロメロになるってことはそういうことですよ 幸せになってくれ

  4. クイニー

    男の欲望そのまま形にしたみたいな美女。

    えっちで頭弱くて可愛い💕みたいな。

    そういう男の欲望全部丸見えなのが可哀想だなって思うし、そういう境遇に慣れすぎてるのがつらいなあって思う。

    ジェイコブと幸せになってくれ。3作目まだ見てないけど頼むでマジで…………

  5. その他の人たち

    ・新セーレム慈善協会
    ハ〜〜〜〜〜こういう胡散臭すぎる団体大好き!!!

    ちゃんと義母死んでくれてよかった

    末っ子ちゃんよりも、その上のお姉ちゃん?の方が思想に染まってそうでこの先が不安です

    ・魔法議会MACUSA

    ちゃんとティナにごめんなさいしろよお前ら

    ・新聞社の人たち

    魔法界の存在にキャッキャしてた、パパ達から疎まれてる次男坊があの後どんなふうになったのかちょっと気になります。

 

まとめ

今週末3作目『ダンブルドアの秘密』観に行くので、その前にもう一回2作目『黒い魔法使いの秘密』観ようと思います!

というかハリーポッターシリーズ総復習したい気持ちがムクムクと……映画もそうだし小説も………

てなると今度の舞台も気になってきた………………!!

 

知ってる これ無限ループっていうんだ